頭皮の匂いが気になる・・・

いつの頃からか、頭皮の匂いが気になり始めました。
若い頃は特に、気にもならなかったのですが。
最近ショックだったのは子供に頭皮が臭い、と言われた事ですね。
まさか、子供にまで。といった感じでした。
そこで幾つかの改善方法を実践するようにしています。
まず、シャンプーをしたらしっかり流すようにしています。
洗い残しが匂いの元になったりするそうです。
次に髪の毛をしっかり乾かす。
生乾きだったりすると、頭皮の湿度が上がって雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮の匂いの原因になるそうです。
これらの効果が出る事を期待して、続けるようにしています。

脇はきっちり洗いましょう

少し前、といっても春先のことなんですが、自分の脇がかなり臭ったことがありました。
ワキガではありません。
前日にちゃんと洗わなかったんです。急いでいたんです。
それでこんなにも臭うんだ~と思いました。
業務中、パソコンをたたいていたらなんか臭いんです。周りに気づかれないように腕をくんくんしても臭わないし、頭かな?なんて思いながらトイレへ駆け込みました。
そして服を引っ張って胸のあたりをくんくんしても臭くない。もしやと思って腕をあげて脇をくんくんすると脇が臭い!しかもなぜか左脇。
ショックでした。ちょっと洗い方が適当だっただけで服を通してこんなに匂いを発するんだと。
それからはもうきっちり洗っています。